サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

しょこ ☆ MUSIC

しょこ ☆ MOVIE

  • 「ヌイグルマーZ」Blu-ray 初回限定版

カウント☆ダウン

幕張メッセッセ

  • 2010年11月13日、14日。 『超貪欲☆まつり in 幕張』 中川翔子CDデビュー5周年記念。 初の試みである幕張文化祭「楽翔祭(らくしょうさい)」 合間を縫ってのスナップ写真をご覧くださいませませ。(^ω^)
    ※要ID、PW(友人のみに公開)

« 上海ツアー(7)ANIMERCI 2017.11.19 | トップページ

上海ツアー(8)帰国 2017.11.20

もう最終日になってしまいました。

羽田組は6:30出発。
全員5時のモーニングコールで叩き起こされました。coldsweats01
朝食は6:30からだけど、この日は特別に6時オープン。

小雨のまだ暗い上海。

20171118shanghi801

先にチェックアウトを済ませ、バスに荷物を積み込んで。

20171118shanghi802

赤いのはスイカジュースです。
美味しいんだけど、天然ジュースだから果肉が詰まっちゃってなかなか出てこない。coldsweats01

20171118shanghi803

軽めに済ませ、コーヒー飲んで、そろそろバスへ。

雨に煙る市街を、バスは虹橋空港へ。

20171118shanghi804

20171118shanghi805

空港前に入るゲートで一旦停車。
警備員、寝てる。www
運転士さんがクラクションを鳴らすも、起きない。
で、そのまま進入。coldsweats01

20171118shanghi806

出発ゲートへ。

20171118shanghi807

手前側は閉鎖されてて、結局奥へ。

20171118shanghi808

前回の教訓を生かして、サイリウムは手荷物へ。
と思ったら、普通の乾電池は預けるのだとか。
で、預けた荷物も引っ掛かった。weep

検査所に行くように指示され、荷物を開ける。
ペットボトル(機内持込不可、預けるのはOK)を持ち上げ、「水?」と。
お、日本語だ。
「水、お茶」と答え、それでOK!
一応、液体の反応があると、中身を確認するようです。

20171118shanghi809

なんかパスポートに貼られてる。coldsweats01
「こいつは預入荷物で引っ掛かったけど、チェック済みだぜ!」マークかな。

20171118shanghi810

「今回も引っ掛かっちゃったよ」なんて、しばし談笑。
ふと気付けば、みんな航空券を持ってる。

あれ、オイラは?
「再検査の後、カウンターに行った?」と言われ、「あ、そうか」coldsweats02
急いでカウンターに行ったら、職員さんが「アイツ、どこ行っちゃったんだ?」という顔して待ってました。
スンマヘ~ン!coldsweats01

無事、航空券を手にして、ゲートへ。
今度は通路側。
どうせ下界は見えないし、トイレや降りるにも便利だし。
(障碍があると、デフォで通路側に設定されるようです)

20171118shanghi811

金属探知機で、またもや引っ掛かる。
全部出して検査ゲート通ったのに。

ハンディセンサーでチェックすると、ズボンのポケットでピーピー鳴る。
テッィシュしか入ってないんだけどなぁ。
「全部出せ」というので出したら、ポケットティッシュと、さっき鼻かんでゴミ箱のあるところまでと丸めた“使用済み”と、のど飴の包み紙の銀紙。

それらを掌に載せて、金属探知機。
はたして“飴の銀紙”に反応。
客観視すると、なんだか残念な姿。catface

一人珍道中を演じながら、やっと搭乗ゲートへ。
両替所があったので、円に替えちゃおうかと思ったら、「日本円で1万円単位」だそうで。

空港内の売店で、配布用にちょうどいいお菓子を見つけたので購入。
これで残金4元。

20171118shanghi827

いい塩梅!wink

20171118shanghi814

これまた優先搭乗扱いのチケットだったけど、「優先搭乗」と表示されてても何のアナウンスもなく、ゲートも開いてるんだか人もおらず、開いたと思ったらみんな普通に搭乗。www

20171118shanghi815

上海航空です。

20171118shanghi816

いよいよ搭乗。

20171118shanghi817

タキシングが始まったら、後方でやたらに響く「キシミ音」。
何人か気にして振り返ってる。
大丈夫か?sad

結果的に、無事フライト。coldsweats01

20171118shanghi818

帰りの機内食(昼食)。
「Chinese or ?????」
今度はそういう選択か。
聞き直して、「Chinese or Western?」と判明。
香辛料関係とか、無難そうな Western を選択。

賽の目のじゃがいもと野菜のチャップ。
炒り卵にハム。
パン、蜂蜜、ヨーグルトにデザート。

赤いのはスイカです。
冬なのに、全食スイカ付きだった!happy02
中国人、どんだけスイカ好きなんだ!happy01

20171118shanghi819

ハムの下からソーセージも発見!
味付けは普通にハッキリしてて、美味しかったです。

20171118shanghi820

茶色いデザートは、ブラウニーかチョコケーキか思ったけど、違う。

20171118shanghi821

コレは、食感が柔らかいけど「栗蒸し羊羹」だ!happy01
Western の中に、微妙に日本食をぶち込んで来ますね。coldsweats01
でも美味しかった。

行きより30分ほど短いフライトで、待機の旋回飛行もなく、スムーズに着陸。

20171118shanghi822

入国手続きは順調。
でも税関で
「スーツケースとか無いんですか?
荷物はこれで全部ですか?
観光ですよね?」
と念押しされた。www

そうですよ~!coldsweats01

やっと“国内フリーエリア”に。
お疲れ様でした。

イモトのWi-Fiを返却。
今回はVPNオプション付きにしたので、中国でもグーグル、ツイッター、LINE、すべて使えました。
ただオススメに従って、不意なローミングを防ぐためにデータ通信を無効にしていたからか、GPSは利きませんでした。
でも家で全部設定して、羽田まではGPSも有効だったんだけどなぁ。

とりま、スマホを国内仕様設定に戻して、京急ホームへ。

20171118shanghi824

平日昼だから空いてた。

家に着き、晩飯を作るのも買いに行くのも、なんだかエネルギー消耗?
で、お寿司とっちゃった。delicious

20171118shanghi8228

いやしかし楽しかった!
正に「しょこ充」。wink

20171118shanghi825

しょこたんに掛けてもらった、ぶどうの香水。
香りは記録や保存ができない。
そこで特定作業開始!
翌日購入してきました。happy01
グッド、スメル!good

20171118shanghi826

これにて上海ツアー2017、『完』

« 上海ツアー(7)ANIMERCI 2017.11.19 | トップページ

しょこ散歩」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

とのたについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31