サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

しょこ ☆ MUSIC

しょこ ☆ MOVIE

  • 「ヌイグルマーZ」Blu-ray 初回限定版

カウント☆ダウン

幕張メッセッセ

  • 2010年11月13日、14日。 『超貪欲☆まつり in 幕張』 中川翔子CDデビュー5周年記念。 初の試みである幕張文化祭「楽翔祭(らくしょうさい)」 合間を縫ってのスナップ写真をご覧くださいませませ。(^ω^)
    ※要ID、PW(友人のみに公開)

« イルミ点灯式@越谷 2017.11.12 | トップページ | 上海ツアー(2)ライブ初日 2017.11.18 »

上海ツアー(1) 2017.11.18

しょこたんが参加する中国でのアニソンライブ「ANIMERCE」参戦ツアー。
ファンクラブ「ギザぴんく」のツアーです。

20171118shanghi101

海外にしては軽装?
帰りに税関で「荷物はそれだけですか?観光?」と聞かれました。coldsweats01
ちなみにこのスタジャン、しょこたんとほぼ同い年です。←我ながらモノモチいいねw

京急で羽田へ。
今回は間違えずに「国際線ターミナル駅」で下車。

20171118shanghi102

中央Gエリアが集合場所。
今回は往復とも上海航空。

20171118shanghi103

既に貪欲たん数人がいらっしゃいました。

旅のサポートは、今回も安心の「オーバーシーズトラベル」さん。

20171118shanghi1032

チケット予約票をもらって、銘々に発券。
窓口はJALの地上スタッフさんでした。

20171118shanghi104

窓際の席にしてもらい、身体状況を見て優先搭乗にしてくださいました。

20171118shanghi105

上海の天気予報、今回も雨?despair

20171118shanghi106

「優先搭乗はこちらでお待ちください」と言われたまま案内がなく、普通に搭乗。w

20171118shanghi107

羽田が雨になっちゃった。

20171118shanghi108

ANAも共同運行なので、最小限の日本語のアナウンスもあります。
でも当然ながら、基本は中国語。プラス英語。
比較の問題なのか、いつもより英語が分かる!coldsweats01

20171118shanghi109

JAL、ANAでは当たり前だったこと。
機内誌に…
・音楽サービスの番組表が載ってる。
・ドリンクのメニューが載ってる。
・機内食のメニューが載ってる。
・ヘッドホンがある。
そして
・離着陸時に前方カメラの映像が流れる。
・B767では座席のモニターで、リアルタイムマップを見られる。

今回はいずれもナシ!think

中国語オンリーの機内誌をめくると、「クーペ特集」。
5台の内2台が日本車。ホンダとレクサスでした。

20171118shanghi110

羽田から上海まで、途切れることなく続く雲。
下界を楽しむこともできず、エンタメはお預け。coldsweats01

20171118shanghi111

機内食。
「Beef or Fish?」
え、チキンじゃなくて魚?coldsweats01
一瞬迷って、なんとなくビーフシチュー的なイメージが浮かんで「Beef!」
パンがついてるみたいだから、そんな予想を。

開けてみたら、「牛丼?」
焼鮭とか蒲鉾みたいのとか、沢庵もついて「和風」ですね。
赤いのはスイカです。

20171118shanghi112

う~ん、お米は見た目はジャポニカ米的なんだけど、食感は長粒種。
具も麺つゆ足したいな。despair

後で聞いたら、「Fish」はウナギの蒲焼だったらしい。
そっちにすれば良かったな。wobbly

水みたいに透明なゼリー!
中身は「水」でした。www
開け口に描かれたキャラが、やたらに明るい。coldsweats01

20171118shanghi113

ピーナツとクッキーも配布。
ドリンクはアップルジュース、オレンジジュース、ミネラルウォーター、コーラ。
ありそうに見えなかったけど、コーヒーもありました。
でも青島ビールももらえる。
小さなプラカップのジュースと、350mlの缶ビールが等価?
中国ではビールは安いのかな?

約3時間で到着。
今年は「虹橋(ホンチャオ)空港」でした。

20171118shanghi114

近くにいた人が「中国の空港は、地面が茶色いんだよな」と呟くのを聞き、あらためて見てみると確かに。

20171118shanghi115

タラップを降りて、バス移動。

20171118shanghi116

入国審査とか職員の雰囲気が、2年前と比べて若干ソフトになった気がしました。
それと、単語レベルだけど日本語で指示してくれるし。

今回は60余名。(62~64、あるいは70と諸説ありw)
羽田組は直接会場に向かうことになりました。
(今年は羽田、関空、福岡の3チームありました)

20171118shanghi118

オタ席ゲット!www

20171118shanghi119

アッという間に暗くなってきた。

20171118shanghi120

バスは上海の街を、「上海跨国採購会展中心」へと進みます。

20171118shanghi121

中国の大きなビルは、グラデがかかったイルミネーションとか鮮やかな建物が多いです。

20171118shanghi122

空港から約40分。

>>続く

« イルミ点灯式@越谷 2017.11.12 | トップページ | 上海ツアー(2)ライブ初日 2017.11.18 »

しょこ散歩」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

とのたについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31