サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

しょこ ☆ MUSIC

しょこ ☆ MOVIE

  • 「ヌイグルマーZ」Blu-ray 初回限定版

カウント☆ダウン

幕張メッセッセ

  • 2010年11月13日、14日。 『超貪欲☆まつり in 幕張』 中川翔子CDデビュー5周年記念。 初の試みである幕張文化祭「楽翔祭(らくしょうさい)」 合間を縫ってのスナップ写真をご覧くださいませませ。(^ω^)
    ※要ID、PW(友人のみに公開)

« 貪欲会4日の部(2) 本編 | トップページ | 「ディナーショー2016」(4)エピローグ 2016.12.21 »

今戸神社へお参り 2016.12.02

ブラメリ、ドラクエ、貪欲会以来、ここ3ヶ月ほど参加できるしょこイベが無く、さびしい思いをしていました。

そこに「しょこたんブログ&ツイート」が投下された!
→ 2016.12.01 15:35 しょこたんのツイート
→ しょこたんブログ「米久」
→ 桂子さんのブログ「繋ぐ者」

というわけで、久々の「しょこ散歩」に。

20161202asakusa01

まずは吾妻橋のたもとで、スカイツリーと金の雲を背景に「そらちゃん」。
「GTS」という、芸大と台東区コラボの観光アート作品のひとつです。

20161202asakusa02

この風景、極めて人工的ではありますが、何度見ても絵になりますね。

ゆりかもめものんびり日向ぼっこ。

20161202asakusa03

隅田川沿いにしばし北上。

20161202asakusa04

浅草駅に出入りする東武線は、超ゆっくり。

20161202asakusa05

川を渡ってすぐの駅はほぼ直角。
鉄道模型なみの急カーブですからね。coldsweats01

20161202asakusa06

紅葉もそろそろ終わりですが、イチョウの黄色はまだまだ見頃。
小高いおやまは「待乳山聖天(まつちやましょうでん)」さん。

20161202asakusa062

少し先の三叉路を左に入れば、目的地の「今戸神社」さん。

20161202asakusa07

ここは今戸焼発祥の地、そして招き猫発祥の地であります。

20161202asakusa08

境内の大銀杏、落ち葉の絨毯も見事でした。

20161202asakusa09

お参りします。

20161202asakusa10

手水で清めますが、お水の出てくるところに注目。

20161202asakusa11

ここにもかわいい猫さん。happy01

20161202asakusa12

大きな「招き猫」さんと「招き猿」さん。
来年は「招き鳥」さんにかわるのかな?

20161202asakusa13

皆が健康でありますように (^人^)
しょこたんが益々ご活躍されますように (^人^)

そしてあらためて「細胞さん、ありがとう」 (^人^) ※後述

社務所で御朱印帳(しょこたんが紹介していた「期間限定・ハート版」)と、御朱印をいただきました。
宮司の奥様が親しくお声をかけてくださり、しばし楽しい会話。
しょこたんのお話しもうかがえました。
やはりどのような場面でも、謙虚で礼儀正しいしょこたんであることが伺え、とても嬉しく思いました。
杖に気付かれた奥様から、「元気になれたことを、カラダの細胞に感謝しましょう」とありがたいお言葉を。
それで、前述の祈りとなったわけです。happy01

陽射しのあたたかさに加え、心もあたたくなったひとときでした。

20161202asakusa14

ギザまりがたす。confident

20161202asakusa16

このあと浅草寺さんへ。
それはまた別ブログで。wink



過去のしょこたんブログ
→ 「御朱印クエスト」 2014.11.14
→ 「今戸神社」 2016.10.31

« 貪欲会4日の部(2) 本編 | トップページ | 「ディナーショー2016」(4)エピローグ 2016.12.21 »

しょこ散歩」カテゴリの記事

とのたについて

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31